地域から検索 |
①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「地域から検索」ボタンを押して下さい。 |
②「都道府県選択」画面が表示されますので、検索したい都道府県を選択してください。 |
③「市町村選択」画面が表示されますので、検索したい市町村を選択してください。 |
④「駐輪場検索」画面に選択した市町村の周辺駐輪場が表示されます。 |
現在地から検索 |
①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「現在地から検索」ボタンを押してください。 |
②「現在位置検索結果」画面が表示されます。現在地の周辺駐輪場が表示されます。 |
沿線から検索 |
①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「沿線から検索」ボタンを押してください。 |
②「都道府県選択」画面が表示されますので、検索したい都道府県を選択して下さい。 |
③「沿線選択」画面が表示されますので、検索したい沿線を選択して下さい。 |
④「駅選択」画面が表示されますので、検索したい駅を選択して下さい。 |
⑤「駐輪場検索」画面に選択した駅の周辺駐輪場が表示されます。 |
①サイカスマートナビにログインし、メニューバーの「新規定期申込」を押して下さい。 |
②「地域から駐輪場選択」と「沿線から駐輪場を選択」から契約する駐輪場を選択して下さい。 |
③「駐輪場情報」画面が表示されますので、「定期申込」ボタンを押下して下さい。 |
④「定期申込規約表示」画面が表示されますので、利用規約を読み「同意する」ボタンを押して下さい。 ※選択したエリアが満車の場合は、「空き待ち予約」画面へ遷移します。
|
⑤「定期申込登録」画面が表示されますので、会員種別と契約開始日と契約車両情報を選択して、「次へ」ボタンを押して下さい。 |
⑥「定期申込契約月選択」画面が表示されますので、契約月数を選択して、「次へ」ボタンを押して下さい。 |
⑦「定期申込確認」画面が表示されます。入力した情報が表示されますので、内容を確認して「次へ」ボタンを押して下さい。 |
⑧「決済方法選択」画面が表示されますので、決済方法と決済情報を選択して「確認」ボタンを押して下さい。
決済方法の選択で「クレジットカード」を選択した場合、クレジットカード決済となり、カード情報入力画面に進み、クレジットカード決済を実施します。
「現地支払」とは駐輪場現地に設置してある定期更新機で現金または交通系電子マネー(PASMO/Suica)でのお支払いとなります。
|
⑨「決済方法選択確認」画面が表示されます。駐輪場情報と決済情報を確認後に「申込」ボタンを押して下さい。 ※「コンビニ決済」選択時はGMOペインメントゲートウェイからコンビニ決済に必要な情報がメールで届きます。
|
空き待ち予約登録 |
地域から駐輪場を選択 |
①サイカスマートナビにログインし、メニューバーの「新規定期申込」を押して下さい。 |
②「駐輪場名称検索」画面が表示されますので、都道府県と市町村を選択します。 |
③「駐輪場情報」画面で選択した市町村の周辺駐輪場が表示されますので、契約する駐輪場を選択して下さい。 |
④選択した駐輪場が満車の場合、「空き待ち予約登録」画面が表示されます。 |
⑤空き待ち状況を確認して、「申込」ボタンを押して下さい。「空き待ち予約登録完了」画面へ遷移したら登録完了です。 |
沿線から駐輪場を選択 |
①サイカスマートナビへログインして「新規定期申込」を押して下さい。 |
②「沿線から駐輪場を選択」画面が表示されますので、都道府県と沿線と駅を選択して下さい。 |
③「駐輪場検索」画面に選択した駅の周辺駐輪場が表示されますので、契約する駐輪場を選択して下さい。 |
④選択した駐輪場が満車の場合、「空き待ち予約登録」画面が表示されます。 |
⑤空き待ち状況を確認して、「申込」ボタンを押して下さい。「空き待ち予約登録完了」画面へ遷移したら登録完了です。 |
空き待ち予約登録 |
空き待ちの順番が回ってきた場合 |
WEB会員の方 |
①空き待ちの順番が回ってきた場合、システムからメールが届きます。 |
②会員はメール受信後、メール本文のURLから契約手続きを進めて下さい。 |
非WEB会員の方 |
①空き待ちの順番が回ってきた場合、管理員から電話で連絡があります。 |
②連絡が取れた場合、電話で契約手続きを行います。 |
空き予約キャンセル |
①「空き待ち予約情報」画面から「予約キャンセル」ボタンを押して下さい。 |
②「空き予約キャンセル完了」画面が表示され、空き待ち予約のキャンセルが確定します。 |
WEB会員の方はマイページで次回の更新受付期間について確認できます。 |
【クレジットカードの場合】
※クレジットカード決済の場合でも更新の際は定期シールの発行の必要がございます。お手数ですが定期更新機にて定期シールの発行をお願いします。 |
①サイカスマートナビにログインします。メニューバーの「契約の確認・更新」を押して下さい。 |
②「定期契約詳細」画面が表示されますので、「契約更新」ボタンを押して下さい。 |
③「定期更新」画面が表示されるので、会員種別を選択して、契約車両情報を更新して「次へ」ボタンを押して下さい。 |
④「定期契約月更新」画面が表示されます。契約月数を選択して、「次へ」ボタンを押して下さい。 |
⑤「定期更新確認」画面が表示されますので、更新内容を確認後に「次へ」ボタンを押して下さい。 |
⑥「決済方法選択」が表示されますので「クレジットカード」を選択し、決済情報(カード情報)を入力して「確認」ボタンを押して下さい。 |
⑦「決済方法選択確認」画面が表示されます。駐輪場情報と決済情報を確認後に「申込」ボタンを押して下さい。 ※「コンビニ決済」選択時は、GMOペインメントゲートウェイからコンビニ決済に必要な情報がメールで届きます。
|
⑧「定期更新完了」画面が表示されます。 |
⑨現場の定期更新機に定期カードをかざします。 |
⑩定期シール発行画面がでますので定期シールを発行して下さい。 |
【コンビニの場合】
※コンビニ決済の場合でも更新の際は定期シールの発行の必要がございます。お手数ですが定期更新機にて定期シールの発行をお願いします。 |
①サイカスマートナビにログインします。メニューバーの「契約の確認・更新」を押して下さい。 |
②「定期契約詳細」画面が表示されますので、「契約更新」ボタンを押して下さい。 |
③「定期更新」画面が表示されるので、会員種別を選択して、契約車両情報を更新して「次へ」ボタンを押して下さい。 |
④「定期契約月更新」画面が表示されます。契約月数を選択して、「次へ」ボタンを押して下さい。 |
⑤「定期更新確認」画面が表示されますので、更新内容を確認後に「次へ」ボタンを押して下さい。 |
⑥「決済方法選択」が表示されますので「コンビニ」を選択後、ご利用されるコンビニをプルダウンより選択してください。表示されていないコンビニはご利用できませんのでご了承ください。
決済情報を入力して「次へ」ボタンを押して下さい。 |
⑦「決済方法選択確認」画面が表示されます。駐輪場情報と決済情報を確認後に「申込」ボタンを押して下さい。 ※「コンビニ決済」選択時は、GMOペインメントゲートウェイからコンビニ決済に必要な情報がメールで届きます。
|
⑧「コンビニ支払いのご案内」画面が表示されますが、まだご契約は完了しておりません。この後コンビニ決済に関するメールが送信されますので、メール内容に従って指定したコンビニにて
定期利用料金をお支払い下さい。支払完了後は現地の定期更新機で定期シールが発行できます。 |
⑨現場の定期更新機に定期カードをかざします。 |
⑩定期シール発行画面がでますので定期シールを発行して下さい。 |