ご利用方法

※サイカスマートナビについて初めての方は こちら をご覧ください。

駐輪場ご利用までの流れ

①サイカスマートナビへアクセスして「トップページ」画面の「会員登録」ボタンを押し、会員登録を行って下さい。
②本登録完了後、ログインボタンよりログインして下さい。
③定期契約を行いたい駐輪場を検索して、申込を行うとサイカスマートナビでの手続きは完了です。
④現場の定期更新機に交通系ICカード(※)をかざしてカードの登録、料金の支払いを済ませると定期利用シールが発行されます。
⑤車両に定期利用シールを貼ると駐輪場をご利用できます。
※通勤通学等でお使いの交通系ICカートが定期カードとして使用できます。但し駐輪場駐車場により専用カードをご利用して頂く場合もございますのでご了承ください。
(お願い)
サイカスマートナビでは会員登録等でメールをお送りする機会があります。その為、ご利用の前にドメイン指定「cycass.jp」を登録してください。ドメイン指定の方法につきましては各キャリア会社へお問い合わせください。
または下記サイトをご覧ください。

Softbank   au   docomo
会員登録や定期登録、お支払い等、具体的なご利用方法につきましては以下の説明をご覧ください。また別途ガイド(PDF及び映像)をご用意しておりますので併せてご覧ください。

※<映像>は YouTube のサイトに移動します。

会員登録ガイド <PDF>  <映像>

定期申込・お支払いガイド <PDF>  <映像>

定期更新ガイド <PDF>
会員登録
駐輪場検索
新規定期契約申込
定期更新機での手続きについて
空き待ち予約
サイカスマートナビ操作ガイド ダウンロード

契約変更手続きについて

定期契約更新
パスワード再発行
パスワード変更
メールアドレス変更
会員基本情報変更
契約車両変更
定期契約解約申込方法
退会

会員登録

①「トップページ」画面の「会員登録」ボタンを押して下さい。
②「個人情報規約」画面が表示されますので、サイト情報規約と個人情報規約をよく読み「同意する」ボタンを押して下さい。
③「会員情報」画面が表示されますので、必要事項を全て記入後に「確認」ボタンを押して下さい。
④「会員登録確認」画面が表示されますので、内容を確認後に「登録」ボタンを押して下さい。
⑤入力したメールアドレス宛に本登録手続き案内のお知らせメールが届きます。メールの本文に本登録用URLが記載されていますので、URLへアクセスして下さい。
⑥「会員本登録」画面が表示されますので、「本登録」ボタンを押して下さい。
⑦登録したメールアドレス宛に本登録完了のお知らせメールが届きます。メールの本文に会員IDが記載されていますので、「ログイン」画面で会員IDと登録したパスワードを入力して下さい。
地域から検索
①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「地域から検索」ボタンを押して下さい。
②「都道府県選択」画面が表示されますので、検索したい都道府県を選択してください。
③「市町村選択」画面が表示されますので、検索したい市町村を選択してください。
④「駐輪場検索」画面に選択した市町村の周辺駐輪場が表示されます。
現在地から検索
①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「現在地から検索」ボタンを押してください。
②「現在位置検索結果」画面が表示されます。現在地の周辺駐輪場が表示されます。
沿線から検索
①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「沿線から検索」ボタンを押してください。
②「都道府県選択」画面が表示されますので、検索したい都道府県を選択して下さい。
③「沿線選択」画面が表示されますので、検索したい沿線を選択して下さい。
④「駅選択」画面が表示されますので、検索したい駅を選択して下さい。
⑤「駐輪場検索」画面に選択した駅の周辺駐輪場が表示されます。

新規定期契約申込

①サイカスマートナビにログインし、メニューバーの「新規定期申込」を押して下さい。
②「地域から駐輪場選択」と「沿線から駐輪場を選択」から契約する駐輪場を選択して下さい。
③「駐輪場情報」画面が表示されますので、「定期申込」ボタンを押下して下さい。
④「定期申込規約表示」画面が表示されますので、利用規約を読み「同意する」ボタンを押して下さい。
※選択したエリアが満車の場合は、「空き待ち予約」画面へ遷移します。
⑤「定期申込登録」画面が表示されますので、会員種別と契約開始日と契約車両情報を選択して、「次へ」ボタンを押して下さい。
⑥「定期申込契約月選択」画面が表示されますので、契約月数を選択して、「次へ」ボタンを押して下さい。
⑦「定期申込確認」画面が表示されます。入力した情報が表示されますので、内容を確認して「次へ」ボタンを押して下さい。
⑧「決済方法選択」画面が表示されますので、決済方法と決済情報を選択して「確認」ボタンを押して下さい。
決済方法の選択で「クレジットカード」を選択した場合、クレジットカード決済となり、カード情報入力画面に進み、クレジットカード決済を実施します。
「現地支払」とは駐輪場現地に設置してある定期更新機で現金または交通系電子マネー(PASMO/Suica)でのお支払いとなります。
⑨「決済方法選択確認」画面が表示されます。駐輪場情報と決済情報を確認後に「申込」ボタンを押して下さい。
※「コンビニ決済」選択時はGMOペインメントゲートウェイからコンビニ決済に必要な情報がメールで届きます。

定期更新機での手続きについて

定期更新機では交通系ICカード(PASMO/Suica等)を登録しての「定期カード」の作成、現金及び交通系電子マネーでの定期料金のお支払い、定期シールの発行、定期更新手続きができます。

初めて定期利用される方は全員定期カードを作成する必要がございます。
①現場の定期更新機に通勤通学等で普段お使いの交通系ICカードをかざします(交通系ICカードをお持ちでない方はお手数ですが事前にご用意ください)。
②定期更新機のモニターに「カード登録手続き」画面が表示されます。会員登録時に発行された会員IDと、同じく会員登録時に登録されましたご自身の電話番号を入力して、「登録」ボタンを押して下さい。
③「定期カードを登録しました」という画面が出て、定期カード作成完了となります。その後「トップ」画面が表示されますので、もう一度定期カードをかざして下さい。
④「駐輪場選択」画面が表示されます。契約した駐輪場を選択して下さい。
⑤「精算」画面へ遷移します。料金が表示されますので、「現地支払」を選択されていたお客様はお支払を済ませて下さい。「クレジットカード」を選択され、既にサイトにて決済された方はすぐに定期シール発行画面に進みます。
⑥精算を完了すると、定期利用シールが発行されます。車両に定期利用シールを貼り付け、新規定期契約申込手続きは完了です。

空き待ち予約

空き待ち予約登録
地域から駐輪場を選択
①サイカスマートナビにログインし、メニューバーの「新規定期申込」を押して下さい。
②「駐輪場名称検索」画面が表示されますので、都道府県と市町村を選択します。
③「駐輪場情報」画面で選択した市町村の周辺駐輪場が表示されますので、契約する駐輪場を選択して下さい。
④選択した駐輪場が満車の場合、「空き待ち予約登録」画面が表示されます。
⑤空き待ち状況を確認して、「申込」ボタンを押して下さい。「空き待ち予約登録完了」画面へ遷移したら登録完了です。
沿線から駐輪場を選択
①サイカスマートナビへログインして「新規定期申込」を押して下さい。
②「沿線から駐輪場を選択」画面が表示されますので、都道府県と沿線と駅を選択して下さい。
③「駐輪場検索」画面に選択した駅の周辺駐輪場が表示されますので、契約する駐輪場を選択して下さい。
④選択した駐輪場が満車の場合、「空き待ち予約登録」画面が表示されます。
⑤空き待ち状況を確認して、「申込」ボタンを押して下さい。「空き待ち予約登録完了」画面へ遷移したら登録完了です。
空き待ち予約登録
空き待ちの順番が回ってきた場合
WEB会員の方
①空き待ちの順番が回ってきた場合、システムからメールが届きます。
②会員はメール受信後、メール本文のURLから契約手続きを進めて下さい。
非WEB会員の方
①空き待ちの順番が回ってきた場合、管理員から電話で連絡があります。
②連絡が取れた場合、電話で契約手続きを行います。
空き予約キャンセル
①「空き待ち予約情報」画面から「予約キャンセル」ボタンを押して下さい。
②「空き予約キャンセル完了」画面が表示され、空き待ち予約のキャンセルが確定します。

定期契約更新

【クレジットカードの場合】
※クレジットカード決済の場合でも更新の際は定期シールの発行の必要がございます。お手数ですが定期更新機にて定期シールの発行をお願いします。
①サイカスマートナビにログインします。メニューバーの「契約の確認・更新」を押して下さい。
②「定期契約詳細」画面が表示されますので、「契約更新」ボタンを押して下さい。
③「定期更新」画面が表示されるので、会員種別を選択して、契約車両情報を更新して「次へ」ボタンを押して下さい。
④「定期契約月更新」画面が表示されます。契約月数を選択して、「次へ」ボタンを押して下さい。
⑤「定期更新確認」画面が表示されますので、更新内容を確認後に「次へ」ボタンを押して下さい。
⑥「決済方法選択」が表示されますので「クレジットカード」を選択し、決済情報(カード情報)を入力して「確認」ボタンを押して下さい。
⑦「決済方法選択確認」画面が表示されます。駐輪場情報と決済情報を確認後に「申込」ボタンを押して下さい。
※「コンビニ決済」選択時は、GMOペインメントゲートウェイからコンビニ決済に必要な情報がメールで届きます。
⑧「定期更新完了」画面が表示されます。
⑨現場の定期更新機に定期カードをかざします。
⑩定期シール発行画面がでますので定期シールを発行して下さい。
【現地支払の場合】
①現場の定期更新機に定期カードをかざします。
②「期間選択」画面が表示されますので、定期契約期間を選択して下さい。
③「精算」画面に遷移し、料金が表示されます。お支払を済ませて下さい。
④お支払い後、定期契約の更新手続きが完了となり、定期シール発行画面がでますので定期シールを発行して下さい。

パスワード再発行

①ログアウト状態で、画面上部の「ログイン」ボタンを押して下さい。
②「ログイン」画面が表示されますので、「パスワード再発行」ボタンを押して下さい。
③「パスワード再発行申込」画面が表示されますので、ログインIDとメールアドレスを入力して、「申込」ボタンを押して下さい。
④入力したメールアドレス宛にパスワード再発行手続きのお知らせメールが届きます。メールの本文にパスワード再発行用URLが記載されてますので、URLへアクセスして下さい。
⑤「パスワード再発行」画面が表示されますので、新パスワードを入力して下さい。
⑥「登録」ボタンを押すと、パスワード再発行完了です。以降は、新しいパスワードでログインが出来ます。

パスワード変更

①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「会員情報へ」ボタンを押して下さい。
②「会員情報」画面が表示されますので、パスワード欄の「変更」ボタンを押して下さい。
③現在のパスワードを入力し、新しく変更するパスワードを新規パスワード欄に入力して下さい。
④「変更」ボタンを押すとパスワードの変更が確定します。

メールアドレス変更

①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「会員情報へ」ボタンを押して下さい。
②「会員情報」画面が表示されますので、メールアドレス欄の「変更」ボタンを押して下さい。
③「メールアドレス変更」画面が表示されます。現在登録しているメールアドレスと新しいメールアドレスを入力して下さい。
④「変更」ボタンを押すと新しいメールアドレス宛に確認メールが送信されます。確認メールが届きましたら、本文内のURLへアクセスしてメールアドレスの変更が確定されます。

会員基本情報変更

①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「会員情報へ」ボタンを押して下さい。
②「会員情報」画面が表示されますので、会員基本情報欄の「変更」ボタンを押して下さい。
③「会員情報変更」画面が表示されます。変更したい項目を入力後に「確認」ボタンを押して下さい。
④「会員情報変更確認」画面が表示されますので、変更内容を確認し、「登録」ボタンを押して下さい。
⑤「会員情報変更完了」画面が表示されます。「会員情報へ」ボタンを押して「会員情報」画面で変更した項目が適用されているか確認して下さい。

契約車両変更

①サイカスマートナビにログインします。メニューバーの「契約の確認・更新」を押して下さい。
②「定期契約詳細」画面が表示されますので、「契約車両変更」ボタンを押して下さい。
③「定期契約車両変更」画面が表示されます。現在契約している車両情報が表示されますので、変更があった項目を修正して下さい。
④項目の変更が終了したら、「変更」ボタンを押して下さい。
⑤「契約車両変更完了」画面が表示されますので、「定期契約情報へ」ボタンを押して変更した項目が適用されているか確認して下さい。

定期解約申込方法

①サイカスマートナビにログインします。メニューバーの「契約の確認・更新」を押して下さい。
②「定期契約詳細」画面が表示されますので、「解約について」ボタンを押して下さい。
③「定期解約申込方法」画面が表示されますので、手順に沿って解約申込手続きを進めて下さい。

退会

①サイカスマートナビにログインし、「トップページ」画面の「会員情報へ」ボタンを押して下さい。
②「会員情報」画面が表示されますので、「退会」ボタンを押して下さい。
③「退会」画面が表示されますので、ユーザIDとパスワードを入力して下さい。
④注意事項をよく読み、注意事項確認欄にチェックを入れて下さい
⑤「退会」ボタンを押すと退会が確定します。