2023年 3月 6日

渋谷駅東口地下自転車駐輪場の定期利用規約の内容につきまして2023年4月6日(木)より変更となります。

いつも渋谷駅東口地下自転車駐輪場をご利用頂き、ありがとうございます。
当駐輪場は2023年4月6日(木)より、定期利用の利用規約が以下の様に変更となります。
既にご契約されている方も2023年4月6日(木)以降は以下の内容が利用規約として適用されますのでご了承ください。
 
当駐輪場のご利用の際は、下記規約に従ってご利用いただきます。
ご利用の際は必ず規約の内容を確認いただき、厳守されない方のご利用はお断り致します。
 
■利用規約(定期利用)
・当駐輪場のご利用を希望される方はサイカスマートナビWebサイトでご契約いただきます。
・当駐輪場は駐輪スペースを提供するものであり、自転車等をお預かりし保管・管理するものではありません。
・駐輪場を利用することができるのは、当駐輪場に表示している料金表に基づく自転車とします。 自転車以外の私有物の当駐輪場内の占有は認められておりません。
・利用者は係員から求められたときは定期券等を提示しなければなりません。
・利用者は定期利用証(シール)を後輪泥除け等の後方から見易い位置に貼付しなければなりません。
・当駐輪場のご利用について不正があったときは、以降のご利用を禁止することがあります。
・当駐輪場内で発生した自転車及びその付属装着物または積載物の盗難、破損、紛失、故障、冠水その他の事故、お客さま同士のトラブルによる損害等については当社は一切責任を負いません。
・当駐輪場の利用者ご自身で、自転車を当駐輪場内のラックの奥までまたは駐輪枠内に正しく駐輪して下さい。
・車輛には鍵をかける等の防犯対策を、利用者ご自身で必ず行って下さい。
・次に掲げる事項に該当する場合は、ご利用を制限させていただきます。
  ・利用者数が、当駐輪場の収容自転車等の定数を超えるとき。
  ・マウンテンバイク等「タイヤ幅」が56㎜以上の自転車等でラックに収まらない自転車等。
  ・スタンドを取付けていない自立できない自転車等。
  ・自転車等の改造や大きなかご等で取付けにより、他の自転車等の駐輪に際し支障する恐れや当駐輪場の施設、設備等を損傷する恐れのあるとき。
  ・当駐輪場が利用制限する自転車等と認めたとき。
  ・利用者に対し次の事項に該当する場合は、駐輪場利用の契約を取消す等、契約を行いません。当社は、この取扱いにより生じた利用者の損害に対する責めを負いません。
  ・利用者が本規約に掲げる事項に違反、虚偽または不正をしたとき。
  ・利用者自身の故意または過失により、駐輪場の施設、機器の破損の恐れになる行為を行ったとき。
  ・他の利用者やその他第三者の権利や利益を侵害する行為を行ったとき。
  ・係員への嫌がらせや暴言、暴力等、係員の名誉を毀損する行為を行ったとき。
  ・定期利用契約更新期間内に更新手続きが行われなかったとき。
  ・駐輪場内で公序良俗、法令もしくは刑事法規に違反、または当社が不適切と判断したとき。
・契約期間中に解約される場合は、解約する旨の申告と交付済の定期利用シールを返還していただきます。この場合事前に受領している利用料から、残りの有効期間が1ヶ月以上ある場合に限り、1ヶ月単位で利用料を差し引いて精算するものとします。また一旦解約後に再度定期利用される場合には新規申込みが必要です。
・利用料未払い等の契約外車輛及び契約期間を超えて駐輪している自転車等は、次の通り対応致します。
(1)一時利用料に日数分を乗じた利用料を徴収致します。度重なる放置に対しては、警察に通報するとともに、今後、定期利用受付を致しません。
(2)利用料未払いの期間が5日を超えて駐輪している自転車等は、当社にて所定の場所に強制的に移動させます。チェーン錠等で施設物に固定されている場合は、当該チェーン錠等を切断させていただきます。 この取扱いにより生じた利用者の損害には、当社は賠償義務を負いません。また、所定の場所に移動させた自転車等の引取りに際しては、引取り日までの利用料未払い分として、第1号に基づく金額を徴収致します。尚、係員配置時間帯以外の対応は致しません。
(3)所定の場所に移動させてから1ヶ月を経過しても尚、利用者が自転車等を引き取らない場合は、当社の判断によりやむを得ず処分致します。この場合にかかる費用は利用者の負担とします。
 
<禁止行為>
当駐輪場内においては以下の行為を不正行為として禁止します。
・駐輪ラック間及び施設内の指定駐輪エリアやラック外の通路や空きスペースへの駐輪。指定場所以外に駐輪した場合は、他の場所に移動します。チェーン錠等で施設物に固定されている場合は、当該チェーン錠等を切断させていただきます。 この取扱いにより生じた利用者の損害には、当社は賠償義務を負いません。
・当駐輪場利用目的以外の入場、当駐輪場内での飲酒・喫煙・火気使用・危険物持込み・騒音を発する行為・他の利用者の迷惑となる行為・ゴミや吸殻を捨てる行為・長時間の居座り行為等は固くお断り致します。
・当駐輪場内は車輛から降りて手で押して移動して下さい。場内での乗車走行を禁止します。
・車輛以外のバッグや衣類等の私有物の放置・当駐輪場内の占有を禁止します。車輛のカゴや荷台以外の通路やラックの支柱等の場所に放置されている私有物を発見した場合、私有物を他の場所に移動致します。この取扱いにより生じた利用者の損害には、当社は賠償義務を負いません。また車輛上であっても、ご自身の自転車のハンドル幅を超えて私有物を積んで放置する等、周りの利用者の迷惑となる行為は禁止します。
 
<免責事項>
・地震、落雷、火災、水害、突風等の天災、不可抗力での自転車等の転倒等による破損等の補償の責任を負いません。
・当駐輪場機器等のトラブルに際し、現地にてお待ちいただく場合があります。その際に発生する待ち時間、機会損失等の補償、賠償は一切致しません。
・利用者による使用上の誤り、あるいは登録車輛以外を使用したことによる破損等、利用者自身の故意や過失に基づく駐輪場の施設、機器の破損または他の自転車等あるいは人身に損害を与えた場合、利用者の自転車等あるいは人身が第三者から損害を与えられた場合、当社は責任を負いません。破損、損害を与えた者には、直ちにこの損害を当社及び被害者に賠償していただきます。
・駐輪場の整備その他必要があると認められる場合は、駐輪場の供用を休止または廃止することがあります。
 
上記の他は、管理者の指示に従って下さい。